斬新なデザインのファッションをお届けします。個性的でクリエイティブなデザインのアイテムを使ったおしゃれなスタイリングを楽しんでください。新しい視点からファッションを楽しむことで、周りと差をつけましょう。
グッチは普段使いからフォーマルまで幅広いシーンで選ぶことができ、多くの女性から年代を問わず愛され続けているブランド。
ブランドの歴史は100年以上続く長いものですが、その時代の流行や背景をきっかけに革新を続け、幾度となく復活と変革を成し遂げてきたと言われています。
今回はグッチの人気をデザイナーやシリーズ、使われている素材などから、その魅力について迫っていこうと思います。
創業100年以降続くグッチの歴史において、数多くのデザイナーが携わっています。
その長い歴史の中で、グッチを転換期と成長に導いたといわれている2人のデザイナーを紹介します。
1990年代にレディースウェアのデザイナーとして就任し、その後2004年までクリエイティブ・ディレクターを務めました。
彼は、今までのカントリー調だったデザインを、都会的な女性をイメージしたデザインに変更しました。
それだけでなく、広告、店舗演出、ディスプレイ、ショッピングバッグのデザインにまで関わり、デザイナーだけでなくプランディングも手がけることで、グッチを成長に導いたと言われています。
その功績は非常に大きく、”Mr.グッチ”と呼ばれるほどです。
2002年にグッチに入社し、2015年からクリエイティブ・ディレクターに就任しています。
GGマーモントなど、今までのデザインを再構築し、クラシックを基調としながらもストリートなどのファッションにも取り入れられる現代風なデザインは、多くの人々を惹きつけています。
現在もグッチが絶大な人気を誇る理由は、アレッサンドロミケーレが就任後、そのデザイン性のSNSなどの情報伝達によって、若者を中心に広く、急速なスピードで認知が高まったことだと考えています。
2015年から就任したアレサンドロミケーレのデザインは、シンプルながらも鮮やかな色使いや多彩な素材を使用することで、どこかレトロな雰囲気を感じさせながらもエレガントなデザインとなっています。
そのデザインは、2015年からトレンドであった”ノームコア”と呼ばれるシンプルなファッションを支持する若者たちを中心に人気が高まり、今までハイブランドに手を出してこなかった世代にもハイセンスなファッションとして認知されるようになったと言われています。
次に若者たちは、グッチアイテムを身につけることを発信し、それが世界中のトレンドとして急速に構築されていったのではないでしょうか。
第二次世界大戦後に考案され、グッチの代表的な素材となったGGキャンバス。
まず、始めに考案されたものは、菱形素材のディアマンテというデザインです。
▼ディアマンテ
バッグ類だけでなく、ジュエリーにも使用されています。
その後、創業者グッチオ・グッチの頭文字であるGGを取り入れたデザインが現在のGGキャンバスになったと言われています。
▼GGキャンバス
GGキャンバスの表面をPVC(ポリ塩化ビニール)でコーティングし、撥水性と耐久性を向上させた素材です。
現在では環境問題への配慮によって、ポリウレタンを使用したGGスプリームが主流になっています。
GGプラスから移行した素材です。
見た目はGGプラスとほとんど違いはなく、撥水性や耐久性が高い素材となります。
20年以上前に使用されていた素材です。
牛革と比較すると、硬く張りがあり、通気性が高いことが特徴です。
現行のデザインではほとんど使用されなくなりましたが、グッチを代表する素材の一つです。
グッチのイニシャル「G」が2つ重なった金具が特徴のデザイン。
2017年のAWコレクションからクリエイティブ・ディレクターに就任したアレッサンドロ・ミケーレによって、1970年代のベルトのバックルをモチーフに考案されたデザインと言われています。
金具の表面はマット加工されており、ヴィンテージ品のような気品を感じさせます。
素材やデザインも多彩に展開され、現在のグッチにおけるアイコンデザインとして高い人気を誇っています。
ダブルGにトリコロールデザインを組み合わせたデザイン。
どちらもグッチを象徴するデザインであり、アイコニックな存在感があります。
グッチを代表するインターロッキングGとホースビットを組み合わせたデザイン。
アレッサンドロ・ミケーレにより、再構築され、新しく生まれ変わったシリーズです。
▼ホースビット
▼インターロッキングG
創業者グッチオ・グッチの出身国であるイタリアの国旗をモチーフにしたデザイン。
バッグ、財布類以外にスニーカーなどにも用いられているデザインです。
フローラとは、ギリシャ神話に登場する花と春と豊穣をつかさどる女神です。
その名の通り、自然溢れる草花をモチーフにしたデザインです。
100年の歴史を誇るグッチにおいて、その時代の背景とデザインによっていつの時代も人々を魅了しています。
ぜひ、あなたのお気に入りのグッチアイテムを見つけてみてください。
鳳凰の花のある空は、他の空より少し青いようです。 これはもちろん錯覚ですが、物理学ではオレンジ色の花と青空が対照色だからかもしれません。 鳳凰の花は本当に散財的に咲いて、大雨の後、床は花びらでいっぱいになって、枝はまだ緩んでいません。
鳳凰の花は5、6月に咲き誇り、卒業シーズンの舞台背景となる。 あなたが何年後に振り返って、あなたはキャンパスの中で1本のどんな木を見つけることができて、懐かしさに行って叙情に行って目頭を熱くすることができますか? 鳳凰の木だけ、これはどんなにキャンパスの樹種に适していて、思う存分咲き誇る樹冠とコストを気にしない繁華、私達の今に対して、まるで青春の相互文のようです。
「五月鳳凰花似酒」は、先ごろ目にした驚きの句だ。 2015年の真夏へと時は流れた。 その年の鳳凰の花は,酒の形容を担ぐことができた。。 花は枝の上で酔って、酒は杯の中で中継して、杯の中で過ごした季業季、思い出してみると、眩暈に近い。
中学3年生になると、次の学期にはほとんど授業がなくなります。 あるかもしれませんが、心理的にはなくなった気がします。 みんな一心同体で一心不乱に遊び始めました。 卒業するんだよ。卒業したらこんな風に集まらないよ。 お別れするんだから、お別れする前によく游んでね。
その時いつも集まって酒を飲んで、実は、酒はとてもまずいと思って、ビールは薄くて、白酒は辛くて、何がおいしいですか。 しかし私はとても偽善的で、ずっと好きなふりをしています。 私が好きなのは、集まって酒を飲む雰囲気と、ほろ酔いの後の言葉にならない喜びですから。 飲みすぎて誰かに電話をかけて話をする人もいれば、勇気を出して話をする人もいますが、一番かわいそうなのは飲みすぎても何も話すことがない人です。 例えば私。この時は人生に少しの爱憎情仇もないと思って、本当に酒を飲む資格がありません。
マタニティウェア
しかし、恋は青春の標準装備ではないことがようやくわかってきた。 最高の年齢では、必ずしも最適なあなたに出会えるとは限りません。最も情話ができる年齢では、主のない情話を言うかもしれません。 それは残念なことではありません。 良い時は必ずしも相手役を必要としない。 思う存分笑って、どんなに復雑な気持ちを必要としないで、あれらの心がなくて肺の友情がなくて、情があって義理の兄弟があって、必ずしも私の爱情に及ばないことを大切にする価値があります。
空の光はなかなか行かず、夏の長い夕暮れ。 寮に戻ったとき、ふと三年間住んでいた窓口を見上げた。 服ははためき、すべては非情。 この時間は、卒業が近づいているので、夜話をしたり、歌を歌ったり、笑ったりして、数日後には終わります。 数日後には、この食堂、この寮……すべてと完全に別れを告げることになります。 なんとも言えないパニックと空虚さは、どこから言えばいいのかわからない。 15歳でサヨナラの真意を悟る人はいないだろうか。 私たちがその後、より頻繁に別れを経験することを誰が知っているだろうか。
多くの人がお別れの時に泣いていました。 卒業して別れを告げるということは、今の学生と当時の私たちとでは、感じ方が違うかもしれません。 今の情報化は天涯を本当に隣にして、しかし当時、1種の永遠にもうない寂しさがあります。
あの盛大な別れの中で、私達はかすかに意識して、卒業は何を意味します。 卒業ということは、私たちはもうそんなに堂々としたふりをしてはいけないということを意味している。
迷ってにらみつけて、1つの良いあるいは良くない前途に駆けつけて、いくつかの明るいあるいは明るくない光を発散します。 青春は二日酔いのようなもので、目が覚める時間は長い。 何年も経って、酔いが消えて、故人のことを思い出して、あの年の真夏のことを思い出して、心の中で特に懐かしく感じます。
数年後、私たちは再び集まって、一群の人は歌を歌って酒を飲んで、云が薄くて風が澄んで話をして、それぞれ倒れて寝ます。 それは記憶の中の真夏ではない。花のことはもう終わって、何事もなくなっても、私は自分で脚色した詩を思い出した。「私たちはいつの間にか眠ってしまった。夢の中で鳳凰の花がどれだけ落ちたかを知っている」。